blog

blog

リアル寺子屋@京都・くろ谷こども食堂

浄土宗の大本山である金戒光明寺さんで開催されている「くろ谷こども食堂」に

二年前の食堂立ち上げ当初より焼きそばや協賛金を毎月寄付してまいりましたが、

2023年の1月からは、「ご飯の後はお勉強しましょ」という趣旨で

たくさんの知育玩具で一緒に遊んだり、希望者にお勉強を教えるご奉仕をさせていただいています。

大本山で行うリアル寺子屋です。

お勉強したいお子さんがおられるか少し不安でしたが

3回目ともなると子どもたちも顔を覚えてくださって、なかには手を引っ張って

知育玩具の作品を見せてくれたりする子も。

学校に行けなかったり、集団になじみにくいお子さんもおられて、

お母様の心配事やお家でできる勉強などのご相談に乗ることもできました。

「速さが苦手やねん」という小6生には速さのポイントを伝授したあと

なぜか自由民権運動の話になり、マンガ日本の歴史で板垣退助と大隈重信、

犬養毅の生涯を追うことに。

来月は何が起こるかな。とても楽しみです。

こどもたちみんながそれぞれの特性を生かした学びができますように、

そう思ってはじめたご奉仕がSDGsにも符合していたことにあとで気が付きました。