blog
【10月中にすべきことは】
中学受験を控える6年生はこれから模試の嵐ですね。中3生も実力や模試で輪切りにされる時期です。
小3,4,5年生や中1,2年生の親御さんもどうぞ参考になさってください。今から実践していただくと、よりハイレベルの学校を狙うことができます。
第一志望校の判定がC、D、Eで、どうしても第一志望校に合格させたいけれど、何をしたらよいのかわからない親御さんに、10月にすべきことを前・中・後編3回に分けてお伝えします。
・塾任せをやめる…前編
・弱点を分析する…前編
・思い切って断捨離…中編
・弱点をどう補強していくかを決める…後編
【まずは塾任せをやめる】
今志望校を変えるのは得策ではありません。モチベーションが下がります。親御さんが残念な気持ちでいるといくら平静を装っても、そのお気持ちは100%お子さまに伝わります。
塾任せをやめてイニシアティブをご自分の手に取り戻しましょう。
大手塾は合格実績が欲しいので、届きそうにない志望校ではなく確実に合格できるところを勧めます。
行きたい学校にどうしたら行けるか真剣に考えることができるのは親御さんだけです。
【問題と答案用紙とノートで弱点分析】
成績をよくご覧になってください。
いえ、正確に言えば成績ではなく問題と答案用紙、そして宿題を解くノートです。
問題に書き込みはあるか、考えるための工夫が残されているか、時間配分はできていたのか、宿題に答えだけを書いていないかなどたくさんの情報を読み取ることができます。
この時期のケアレスミスには重大な疾患が隠れていることがあります。
子どもは親御さんにほめてもらいたいので本当のことを隠します。わからないのにわかったふりをします。ここを責めてはいけません。気が付かなかった親御さんの方に責任があるでしょう。
何ができていて何ができていないか、分析しましょう。
分析できなければプロの力を借りましょう。→当教室で分析をご希望の方は お問い合わせフォームからどうぞ ご相談は無料です
次回中編では【いろいろ断捨離】をお伝えします。
EHAアソホームエデュケイションでは第一志望校に各教科何点取って合格するのか、そのためにいつ何をするか、逐次更新をかけてカリキュラムを遂行していきます。成功事例は公式HPからご覧いただけます。
当教室はお子さまに最も適した指導を行い最高品質の学習プロデュースを提供するため、通常期間(長期休暇以外)生徒数を10名に限定しております。受け入れ可能人数(2024年10月9日現在)は残り3名です。今年度小6中3の受験学年は合わせて2名に限定させていただきます。
指導料は公式HPの「コース案内」をごらんください。表示料金は1コマ55分あたりの指導料です。 ひと月の指導料は1コマあたりの指導料×1つきのコマ数となります。
どうしても行きたい学校があるなどのご相談や、体験申し込みは下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
→教室の詳しい話が聞きたい方 体験申し込みは お問い合わせフォームからどうぞ ご相談は無料です
お電話でもご相談承ります。