将来の夢

将来の夢

将来の夢「パイロット」

パイロットとは

航空会社のパイロットになるには航空大学校に入学して訓練後に入社する方法と、大学卒業後に航空会社が行うパイロットの採用試験に合格して社内でパイロットの養成を受ける二種類の方法があります。その他にも自衛隊から民間に転職する方法、留学して海外の大学で操縦士訓練を受ける方法もあります。

パイロットに必要な学歴、職歴

4年制大学の学校名は関係ないが自社養成パイロットには筆記試験に合格できるだけの頭脳が必要。結果的に京大や早慶卒が多くなっている。円滑な意思の疎通が図れる英語力は必須。

パイロットになるために必要な資質・マインド

マルチタスクの管理能力、決断力、的確な情報処理能力、危険回避能力、クルーや乗客、整備スタッフとのコミュニケーション能力、冷静な判断力

パイロットへのロードマップ

早慶、関関同立であれば大学受験よりも小学部、中学部から入学するのが最も楽です。中高では英語力を鍛え、留学も経験しておきましょう。EHAの天・地のコースで「ナラティブ自考力」を磨いて、情報処理能力を身につけ、ストーリー化とメタ認知の資質を鍛えて中学受験突破を目指すのが近道です。ストーリー化とメタ認知はコミュニケーション能力のもとになる力です。相手に正確に伝えるためのトレーニングをすると自然と読解力も身に付きます。当教室の第一志望校合格率が96%に達しているのはその結果です。