blog
前々回は中学受験大手塾の中位下位クラスのお子さまの成績がなかなか上がらないのはなぜかについて→https://aso-edulabo.com/archives/178
前回は転塾したほうが良い場合について→https://aso-edulabo.com/archives/190
お話いたしました。
今回は良い教室・良い先生の見分け方です。
【良い教室・良い先生の見分け方】
良い個別指導、良いプロ家庭教師は
なぜできないか、どうしたらできるようになるか、できるようになる行程を示し、できるようになったかを見極め、お子さまを導きます。
わからない問題を時間内に何問教えてくれるかを判断基準にするコスパ重視のご家庭は多いですが、今までの経験上、正直に申しますと、それではお子さまができるようにはなりません。
「前にやったのになんでできないの?」「昨日教えてもらったのになんでできないの?」
とお子さまを責めるのは間違っています。
YouTubeで見たからと言って飛行機の操縦ができるようになるでしょうか。
お子さまは解き方を「見ただけ」で終わっています。
実際にできるようになるには手を動かして口を動かして耳を動かしたトレーニングが必要です。
大手塾に通っておられて、サブでうちの教室に来られている生徒さんもおられますが、大手塾の先生に書いてもらった解説メモをみながらその問題を説明させたら、さっぱりわかっていなかったという例には事欠きません。
できるようになるまで手を尽くすのが良い教室・良い先生です。
ここだと思う教室や先生がおられたらぜひ体験授業をお子様と一緒に受けてくださいね。
お子さまが良い教室、良い先生と出会えますように。