blog

blog

5/11「くろ谷こども食堂」で学習支援のご奉仕

 

たくさんの知育玩具で一緒に遊んだり、希望者にお勉強を教えるご奉仕をさせていただいています。浄土宗の大本山・金戒光明寺(新撰組発祥の地)さんで開催されている「くろ谷こども食堂。令和5年5月11日、リアル寺子屋の5回目です。

 

今回より「リバーシマスター」として阿蘇の中高時代の友人がデビューしました。相手が子どもだからと言って容赦はしません。

私たちの紹介チラシを配って、リバーシマスターと対戦したい人は関門として阿蘇作の問題を解いてもらい、正解した人から順に2人と対戦するルールで試してみたところ、問題だけ解きたい子どもたちがけっこう集まってくれました。

今回のお題は「ぐるぐるしりとり」。いぬ→ぬま→まんもす→すし→しゃかい→いぬ、のように5語でぐるぐる回るしりとりを作ってもらいました。

これは結構頭を使います。好きなように入れていくと最後がつながらない。最後の字から考えるといつも使わない脳部位を使うので刺激が入って新しい脳内回路ができます。小学3,4年生向けに作ったのですが、中学生もやりたいといってきたので、10語で作ってきてといったら書き直し跡も激しい力作を持ってきてくれました。

うちの子は勉強が好きではないとお思いのご両親にお伝えいたしますが、子どもたちは頭を使うことが本能的にとても好きです。ああでもないこうでもないといいながら、大人にも聞きながら、いろいろ工夫してしりとりを作ってくれます。ポイントは問題の出し方です。正解が一つではない問題を出すことによって、得点主義から解放されると子どもたちは自由に発想しだします。おうちでの学びの参考になさってください。

「リバーシマスターふじもと」は前回から合わせると5戦5勝で圧倒的強さを誇っています。小学生の挑戦者を「くろ谷こども食堂」でお待ちしております。

普段は大阪豊中市で資質を磨く個別指導教室「EHAアソホームエデュケイション」で指導している阿蘇が、こども食堂の子どもたちに月一で学習支援ボランティアをしています。

→個別指導「アソホームエデュケイション」ホームページはこちら

→教室の詳しい話が聞きたい方  お問い合わせフォーム ご相談は無料です

→アソホームエデュケイションのお電話はこちら